サイトについて

雛人形にかかわる知見をもっと集め公開することはできないだろうか。

私は、神戸の人形専門店で10年業界に接したのちに、
そう考えたことでこのサイトを制作することをはじめました。

しかし、インターネットやSNS、そして実際の作り手や問屋、小売販売店、作家やアーティストの方々とお会いし話を聞いていくにつれ、私個人のたかだか10年の経験よりももっと多くの知識や経験、またそれぞれの理念や信念があること、その深さを知りました。
 これらの知識や情報、考え方などは、広く人形業界全体の意識レベルを底上げするために必要な事だと感じました。

そしてそれをこのサイトの役割としようと思いました。
消費者向けの記事ばかりを書くのではなく、業界の方が読みたい・知りたいと思えて、今後の仕事や取引に役立つ情報を残すことを目的にしようと思います。

 私の知識や経験はたかがしれていますが、知識や経験が豊富な方を知っています。またその方は、もっと詳しい人をしっています。詳しい人は詳しい人を知っています。詳しい知見は、人形業界全体のリテラシーを底上げすると思います。
 調べものをするときインターネットを使いますが、業界の情報が不足していますし、残すべき産業としての歴史が失われている部分もあります。
幾人かの口伝のみで残る話もあります。どうしても見てみたい作家の作品がみれないこともあります。そして、これらは、インターネットを使っても調べようがありませんでした。
 こういった業界の人間でも見たいと思える情報を集め広め、人形と人形屋を紹介・案内することを役割としようと思います。

業界が繁栄し文化が継承される未来を願いまして。