上巳の節句 桃の節句

雛のすすめ<はじめに>

私は長らく雛人形や五月人形の老舗ではたらいていました。
しかし、令和3年新型コロナウィルスの影響や、自身の思うところもあったことから、節句専門店の従業員という立場を辞めることとしました。

ただ、長年関わった業界でありますから、これまで学んだ知識と経験を文章という形で残していき、だれかの役に立てばという思いでサイトを作り始めました。

しかし、会社を辞めて時間ができたことにより、インターネットやSNS、そして実際の作り手や老舗の販売店、アーティストの方々とお会いし話を聞いていくにつれ、私個人のたかだか10年の経験よりももっと多くの知識や経験、またそれぞれの理念や信念があること、そしてその深さに感銘を受けました。

これらの知識や情報、考え方などは、広く人形業界全体の意識レベルを底上げするために必要な事だと感じました。

そしてそれをこのサイトの役割としようと思います。
つまり、消費者向けの記事ばかりを書くのではなく、業界の方が読みたい・知りたいと思えて、今後の仕事や取引に役立つ情報を残すことを目的にしようと思います。
私の知識や経験はたかがしれていますが、知識や経験が豊富な方を知っています。またその方は、もっと詳しい人をしっています。詳しい人は詳しい人を知っています。詳しい知見は、人形業界全体のリテラシーを底上げすると思います。
調べものをするときインターネットを使いますが、業界の情報が不足していますし、残すべき産業としての歴史が失われている部分もあります。
幾人かの口伝のみで残る話もあります。どうしても見てみたい作家の作品がみれないこともあります。そして、これらは、会社員時代ではインターネットを使っても調べようがありませんでした。
 こういった人形屋が見たい情報を集め広め、人形と人形屋を紹介・案内することを役割としようと思います。
そして、こういう性格の運営をする以上、非営利でのサイト運営とします。
※多少の広告をサイト上で表示することはあると思います。

これらは、会社員を辞めたことでやっと外を見ることができた結果であります。
快く退職を飲んでくれ、その後も個人として仕事をさせていただいている前職の社長には感謝しかありません。
そしてこれからもたくさんお世話になりたいとおもっております(笑)

ぜひ、業界が繁栄し文化が継承される未来を。